トマさん祈りの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖性って何?

<<   作成日時 : 2007/10/08 19:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


聖ホセマリアは、仕事と日常生活を通して聖性を追求するように教えました。

第二バチカン公会議では、カトリック教会の公の教えになりました。でも「聖性」とは何でしょうか?

これを身につけた人を「聖人」と言います。白い髭を生やした老人を想像する人も多いでしょう。西洋では、聖人は生まれた時から凡人とは違い、虹とともに生まれ、赤ちゃんでも金曜日には乳を吸わず、幼児のときから泣いて母親を困らせたこともない、そんな聖人伝が出回っていました。これなら、普通の人は諦めるか、そんな変な人になりたいとは思わないでしょう。

聖性は、凡人に真似できない難しいことを成すことではありません。平凡な普通の人も含めて全員が招かれています。では、何をすることですか?いろんな言い方ができますが、そのひとつは、「聖性とは、戦うことである」と言えるでしょう。まず、自己愛と戦います。また、罪への誘惑と戦います。「戦う」という意味においては、欠点や弱さは、聖性の妨げになりません。むしろ、大歓迎です。それがあるから戦いが生まれます。欠点がない完璧な人間なら戦えませんから・・・。戦いが目指す目標から見れば、聖性は人々に奉仕すること、徳を身につけることと言えます。

蔦の絡まるチャペルで、ひざまずいて祈りを捧げるだけでは足りません。生活、仕事を通して戦うことが不可欠です。■(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖性って何? トマさん祈りの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる